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お客さまの声

当社は、寄せられた苦情に対して受付次第速やかに対応し、事実関係の確認も含め最優先に取り組みます。
ご契約のあらゆる場面(「ご契約時」、「ご契約期間中」、「年金等お支払時」)でいただいた「お客さまの声」にお応えし、お客さまに最も支持される生命保険会社となることを目指しています。

2017年4月10日

当社に寄せられた「お客さまの声(苦情・感謝)の状況」

集計の表

「お客さまの声(苦情・感謝)」の定義

「苦情」については、当社が取り扱う生命保険についての販売、商品(約款・販売基準等を含む)、事務制度、保全、保険金等のお支払い、その他の業務に係るお客さま(匿名者を含む)からの不満足の表明等と定義しています。「感謝」は電話、窓口等での職員応対や事務手続き等に関して、お客さまからのお礼や感謝、喜ばれた事例です。

「お客さまの声(苦情)」の分類

  主な事例
新契約関係
  • 加入時の説明に関するご不満など
  • 募集行為に関するご不満など
収納関係
  • 保険料のお払い込みに関するご不満など
保全関係
  • 名義変更など各種変更手続きに関するご不満など
  • 解約手続きに関するご不満など
保険金・給付金関係
  • 死亡給付金、死亡保険金の支払手続きに関するご不満など
  • 年金の支払手続きに関するご不満など
その他
  • アフターサービスや電話・窓口応対などに関するご不満など
  • 上記以外のご不満など

お客さまの声から実現した改善事例

お客さまの声をお聞きし、さまざまな改善に取り組んでいます。

改善事例

改善事例一覧

お客さまの声からの感謝の声

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