ご加入時のお手続き

Q1.
保険証券がまだ届かないのですが?
A.

申込関係書類が販売代理店から第一フロンティア生命に送付され、必要書類・必要項目が整っていることが確認できた後、発送される仕組みとなっています。そのため、書類の不備や確認事項があった場合、発送まで日数を要してしまう場合があります。

Q2.
一時払保険料を第一フロンティア生命に振込む場合、振込手数料は保険会社負担ですか、それとも契約者の負担ですか?
A.

円貨・外貨どちらの通貨でご入金されるかによって異なります。
<円貨での入金>
振込手数料は弊社で負担させていただきます。
その場合、契約申込書・振込依頼書に添付の振り込み用紙で、保険料から振込手数料を差し引いた金額をお振込みください。振込手数料は金融機関によって異なりますので、振り込される金融機関の窓口等でご確認ください。ただし、何回かに分けて振り込んでいただく場合の2回目以降の入金はお客さま負担になります。
<外貨での入金>
振込手数料は原則お客さまのご負担となりますのでご了承ください。お振込金額は保険契約申込書にご記入いただいた金額と同額になり、それ以外に振込手数料の実額をご負担いただくことになります。振込みは金融機関に備え付けの振込用紙をご利用ください。

Q3.
クーリング・オフの期限、および、その手続き方法を教えて下さい。
A.

<保険料を一時払する商品の場合>
申込日、または、一時払保険料をお払込みいただいた日(第一フロンティア生命への着金日)の何れか遅い日から起算して、その日を含んで8日以内(土日・祝日・年末年始などの休日を含みます。)となります。
<保険料を平準払(月払、半年払、年払、前納)する商品の場合>
申込日、または、契約締結前交付書面を受け取った日の何れか遅い日から起算して、その日を含んで8日以内(土日・祝日・年末年始などの休日を含みます。)となります。
<共通>
手続き方法は、契約時に交付された「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」に記載されていますが、お手元にない場合は、お客さまサービスセンターまでご照会ください。
2022年4月1日より、当社ホームページからもお申し出いただけます。お手続きをご希望の方は、こちらからお手続きください。

よくある質問 カテゴリー一覧