死亡保険金(死亡給付金)のご請求

お手続き全般

Q1.
手続き書類(戸籍・印鑑証明・登記事項証明・遺言書・委任状 等)は現物でなくコピーでいいですか?
A.

ご本人による解約、死亡保険金の請求等、大部分の手続きではコピー(写し)で構いませんが、契約者変更、法律に基づき取引時確認が必要となる相続人による解約等一部の手続きでは、住民票などの現物をお願いする場合があります。
手続き内容によって異なりますので、お客さまサービスセンターにご照会いただくかご案内書面をご参照ください。

お客さまサービスセンター:0120-876-126
(受付時間 9:00~17:00(土日、祝日、年末・年始などの休日を除く))

Q2.
第一フロンティア生命の窓口で手続きはできますか?
もしくは、販売の窓口となった金融機関等で手続きはできますか?
A.

各種のお手続きについては、原則として、ご加入の窓口となった金融機関等では手続きを行うことはできず、第一フロンティア生命に電話でお申出いただくことによって、書類の郵送によって手続きを行います。
住所変更などの一部手続きについては、ご契約者からのお電話によるお申出で手続きが完了する場合があります。
なお、解約、住所変更、運用目標値設定・変更・解除、証券・生命保険料控除証明書再発行、各種手続き書類のお取り寄せは、スマートフォン、パソコン、タブレット端末を利用して、インターネットからお申し込み可能です。解約については最短で翌営業日に着金します。こちらからお手続きください。

Q3.
家族からの申出でも手続き書類は送付してもらえますか?
A.

以下に該当する場合は、ご家族からのお申出で、ご本人宛の請求書類の発送を承ります。

  • 請求権者からのご依頼に基づくお申出で、お申出人が証券番号(または証書番号)をご存知であること。
  • お申出人が、請求権者の配偶者、1親等の親族、および、同居の2親等の親族のいずれかであること。

また、保険契約者代理特約を付加しているご契約では、契約者が自ら手続きを行うことができない場合、あらかじめ指定された保険契約者代理人が代わりに解約や年金の請求などのお手続きが可能です。

Q4.
死亡保険金(給付金)はどのように請求すればいいですか?
A.

死亡保険金(給付金)受取人さまよりお客さまサービスセンターにお電話でご連絡ください。お手続きに必要な書類をお送りします。
なお、ご連絡いただいた際に、死亡日、死亡の原因(ご病気かそれ以外か)などを確認させていただきます。

お客さまサービスセンター:0120-876-126
(受付時間 9:00~17:00(土日、祝日、年末・年始などの休日を除く))

Q5.
死亡保険金(給付金)請求の手続きに必要な書類は何ですか?
A.

原則、以下の通りです。

  1. 「死亡保険金(死亡給付金)請求書」
  2. 「死亡診断書(死体検案書)」 *原則、コピー可です。
  3. 「保険証券」 *紛失されている場合、不要です。

追加でお手続きに必要な書類がある場合は、別途、ご案内いたします。

Q6.
死亡保険金(給付金)請求書の記入見本はありますか?
A.

「年金原資確定部分付変額個人年金保険(通貨指定型)」の記入見本です。(商品により異なります)

Q7.
死亡保険金(給付金)の試算表の見本はありますか?
A.

「年金原資確定部分付変額個人年金保険(通貨指定型)」の試算書見本です。(商品により異なります)

Q8.
死亡保険金(給付金)受取人が複数の場合、全員が請求手続きをする必要がありますか?
A.

原則死亡保険金(給付金)受取人さま全員にご請求手続きを行っていただく必要があります。
お手続きに必要な書類は、以下①②いずれかの方法でお送りしますので、ご連絡いただいた際にご希望をお申し付けください。

  1. 「代表者」さま宛てに全員分まとめて発送
  2. 死亡保険金(給付金)受取人さまごとに発送

なお、お手続きに必要な書類のうち「死亡診断書(死体検案書)」など全員に共通する書類は、代表の方1名にご提出いただければお手続き可能です。

お客さまサービスセンター:0120-876-126
(受付時間 9:00~17:00(土日、祝日、年末・年始などの休日を除く))

Q9.
死亡保険金(給付金)受取人が複数の場合、代表して1名が全額受け取れますか?
A.

代表の方1名にお支払いすることは請求書でのお手続きに限り可能です。
ただし、死亡保険金(給付金)受取人さま全員の請求意思確認のため、請求書は全員に記入していただくとともに、代表の方以外の方の印鑑証明書が必要となります。
請求書の記入方法については、以下の例をご参照ください。

(例)死亡保険金(給付金)受取人ーAさまとBさまの2名 代表で請求される方-Aさま

  1. Aさまの請求書→Aさまがご自身の口座情報などを記入(通常通り)
  2. Bさまの請求書→Bさまが振込口座欄にAさまの口座情報を記入
    加えて、Bさまの印鑑証明書上の印を請求書押印欄に押印し、Bさまの印鑑証明書を提出
Q10.
海外在住なのですが、死亡保険金(給付金)請求の手続きはどうすればいいですか?
A.
  1. 「死亡保険金(給付金)請求書」送付先は日本国内のみとなります。
    国内在住のご家族等の住所に、死亡保険金(給付金)受取人さまに宛てて発送いたします。
    一時帰国時の宿泊先への発送等も状況により対応しますのでご相談ください。
  2. 死亡保険金(給付金)請求書は、死亡保険金(給付金)受取人さまご本人がご記入ください。
    ※WEBでのお手続きの場合は、死亡保険金(給付金)受取人さまご本人がご入力ください。
  3. お手続き完了後にお支払い明細をお送りしますので、死亡保険金(給付金)請求書に記載いただく住所は、ご家族など国内で代理で受け取れるかたの住所を記入してください。
    ※WEBでのお手続きの場合は、ご家族など国内で代理で受け取れるかたの住所をご入力ください。
  4. 送金先口座は死亡保険金(給付金)受取人さま本人名義の国内金融機関口座を指定してください。死亡保険金(給付金)受取人さま本人名義ではない口座をご指定される場合はご相談ください。

支払金のお受取タイミング・お受取先

Q11.
死亡保険金(給付金)受取人が複数いるとき、受取口座・受取通貨はそれぞれで指定できますか?
A.

受取口座、受取通貨ともに、死亡保険金(給付金)受取人さまごとにご指定可能です。

Q12.
死亡保険金(給付金)受取人が複数の場合、全員の請求手続きが終わるまで支払われませんか?
A.

死亡保険金(給付金)受取人さまごとに、お手続きに必要な書類をご提出いただいた時点でお支払いいたします。
なお、お手続きに必要な書類のうち「死亡診断書(死体検案書)」など全員に共通する書類は、代表の方1名がご提出いただければお手続き可能ですが、その場合は代表の方から共通の書類が提出されるまでお支払いできませんのでご留意ください。

Q13.
死亡保険金(給付金)の指定口座への着金日はいつですか?
A.

<書類でのお手続きの場合>
お手続きに必要な書類が不備の無い状態で第一フロンティア生命に到着した日の翌日から起算して、5営業日以内にお支払いします。
ただし、ご提出いただいた書類に不足や記入漏れなどがあった場合は、それらが解消した日から起算して、5営業日以内にお支払いします。

<WEBでのお手続きの場合>
当社営業日14時59分までにお手続きいただくと、不備の無い状態であれば最短で翌営業日にお支払いいたします。
なお、WEBでのお手続きは被保険者さまの死因が「病死・自然死」の場合にお取り扱いできます。
それ以外の死因の場合には、請求書でのお手続きとなります。

Q14.
外貨建保険の死亡保険金(給付金)を外貨のまま受け取る場合、手数料はかかりますか?
A.

第一フロンティア生命より金融機関へ送金する際の手数料(仕向送金手数料)は、当社にて負担いたします。
ただし、振込先金融機関によってはリフティングチャージや払出手数料などがかかる場合があり、それらはお客さまのご負担となります。
また、誤って円貨口座を記入されると、自動的に円貨に両替され外貨で受け取れない場合があります。

税務関係

Q15.
保険契約から支払いを受けていますが、確定申告に必要な資料はいつ送られてきますか?
A.

お支払い直後に郵送している「お支払明細」が確定申告でご使用いただけます。お手元にない場合は、お客さまサービスセンターにお電話いただければ、再発行も可能です。

お客さまサービスセンター:0120-876-126
(受付時間 9:00~17:00(土日、祝日、年末・年始などの休日を除く))

Q16.
相続人が3人いても、死亡保険金(給付金)受取人が1人であると、非課税金額の適用は500万円ですか?
A.

死亡保険金(給付金)受取人が1人だけの指定であっても、法定相続人が3人いるならば1,500万円の非課税金額が適用されます。

Q17.
外貨建保険の死亡保険金(給付金)を外貨のまま受け取る場合、税務上の円換算日および為替レートはどうなりますか?
A.

課税の種類によって以下のとおりです。

  1. 相続税・贈与税となる場合
    • 円換算日:死亡保険金(給付金)支払事由発生日
    • 為替レート:円換算日最終のTTB
  2. 所得税(一時所得)となる場合
    • 円換算日:死亡保険金(給付金)支払事由発生日
    • 為替レート:円換算日最終のTTM

その他

Q18.
為替レートは毎日変わるのですか。新聞やニュースの為替レートと一緒ですか?
どこを見ればよいですか?
A.

為替レートは毎日変わります。新聞やニュースの為替レートではなく、第一フロンティア生命所定の金融機関(三菱UFJ銀行)が公表するTTM(対顧客電信売買相場仲値)を基準に定めています。
第一フロンティア生命における為替レートは、毎営業日10:30頃までに、ホームページ上で公表しています。

Q19.
第一フロンティア生命からの支払金が、本日、銀行口座に着金すると聞きましたが、朝一番には振り込まれますか?朝一番ではないなら何時に振り込まれますか?
A.

第一フロンティア生命からの送金処理は、金融機関のネットワークを通じた一斉処理で、営業開始前の時間帯で終了していますが、お客さま個々の口座への着金時間については、ご指定の金融機関により異なるため、第一フロンティア生命では分かりかねます。

Q20.
死亡保険金(給付金)を円で受け取る場合、いつの為替レートが適用になりますか?
A.

お手続きに必要な書類が当社に到着した日の為替レートにて計算します。ただし、ご提出いただいた書類に不足や記入漏れなどがあった場合は、それらが解消した日の為替レートで計算します。

  • 適用する為替レートは当社特約を付加した場合、当社所定の金融機関が公表するTTM-50銭となります。
  • 当社特約を付加した場合、税務上の円換算日・為替レートも上記の為替レートとなります。
Q21.
被保険者が亡くなる前に、死亡保険金(給付金)受取人が亡くなった場合、受取人は誰になりますか?
A.

死亡保険金(給付金)受取人の法定相続人が受取人になります。
なお、複数人いる場合は、受取割合は均等割となります。

よくある質問 カテゴリー一覧