運用期間満了に伴うお手続き

お手続き全般

Q1.
手続きに必要な本人確認書類のコピーは両面必要ですか?
A.

変更の裏書があるものについては両面コピーをお願いします。裏書が無ければ表面だけで結構です。

Q2.
第一フロンティア生命の窓口で手続きはできますか?
もしくは、販売の窓口となった金融機関等で手続きはできますか?
A.

各種のお手続きについては、原則として、ご加入の窓口となった金融機関等では手続きを行うことはできず、第一フロンティア生命に電話でお申出いただくことによって、書類の郵送によって手続きを行います。
住所変更などの一部手続きについては、ご契約者からのお電話によるお申出で手続きが完了する場合があります。
なお、解約、住所変更、運用目標値設定・変更・解除、証券・生命保険料控除証明書再発行、各種手続き書類のお取り寄せは、スマートフォン、パソコン、タブレット端末を利用して、インターネットからお申し込み可能です。解約については最短で翌営業日に着金します。こちらからお手続きください。

Q3.
家族からの申出でも手続き書類は送付してもらえますか?
A.

以下に該当する場合は、ご家族からのお申出で、ご本人宛の請求書類の発送を承ります。

  • 請求権者からのご依頼に基づくお申出で、お申出人が証券番号(または証書番号)をご存知であること。
  • お申出人が、請求権者の配偶者、1親等の親族、および、同居の2親等の親族のいずれかであること。

また、保険契約者代理特約を付加しているご契約では、契約者が自ら手続きを行うことができない場合、あらかじめ指定された保険契約者代理人が代わりに解約や年金の請求などのお手続きが可能です。

Q4.
運用期間満了の案内(書類)は、契約者宛にいつ届きますか?
A.

年金支払開始日の2か月前に発送いたします。

Q5.
運用期間満了に伴うお手続きはインターネットから手続きができますか?
A.

インターネット(ご契約者さま向けインターネットサービス(マイページ))よりお手続きができます。
スマートフォン、パソコン、タブレット端末を利用して、こちらからお手続きください。

Q6.
手続きに必要な書類は何ですか?
A.

ほどんどのご契約が請求書のみでお手続き可能です。請求書以外に必要案書類がある場合は、「運用期間満了に伴うお手続きのご案内」に同封してご案内します。

Q7.
請求書の記入見本はありますか?
A.

「年金原資確定部分付変額個人年金保険(通貨指定型)」の記入見本です。(商品により異なります)
年金または一時金で受け取るか、繰延べの有無などをご選択いただきます。

pdf請求書の記入見本をみる(PDF形式:244KB)

Q8.
試算表の見本はありますか?
A.

「年金原資確定部分付変額個人年金保険(通貨指定型)」の記入見本です。(商品により異なります)
ご契約内容および、一時金や年金での受取金額をご確認いただきます。

pdf試算表の見本をみる(PDF形式:33.6KB)

Q9.
請求書に押印は必要ですか?
A.

個人のお客さまの場合は、押印は不要です。
(注)契約者が法人の場合は押印が必要となります。

Q10.
請求書の記入を間違えてしまったのですが、どうしたらいいですか?
A.

訂正箇所を2本線(=)で抹消のうえ、認印を押印して、余白に正しい内容をご記入ください。

Q11.
氏名・住所がかわったのですがどうしたらいいですか?
A.

ご契約者からのお電話で、ご住所の変更を承ります。
改姓・改名につきましては別途、書類によるお手続きが必要となります。
詳しくはお電話でお問い合わせください。

お客さまサービスセンター:0120-876-126(受付時間:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始などの休日を除く)9:00~17:00)

Q12.
契約者自身による請求書の記入が困難なのですが、どうしたらいいですか?
A.

ご契約者の意思能力の有無等の状況により、お手続き方法が異なります。詳しくはお電話でお問い合わせください。

お手続きサポートダイヤル:0120-066-072(受付時間:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始などの休日を除く)9:00~17:00)

Q13.
請求書を返送してしまったのですが、プランの変更は可能ですか?
A.

ご返送期限(年金支払開始日・一括支払日の1週間前)までにお手続きサポートダイヤルにご連絡いただければ変更できます。

お手続きサポートダイヤル:0120-066-072(受付時間:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始などの休日を除く)9:00~17:00)

Q14.
請求書を提出しないまま年金支払開始日(一括支払日)を過ぎてしまいました。どうすればよいですか?
A.

請求書に必要事項を記入してご返送ください。ただし年金支払開始日(一括支払日)の繰延べ、予めご選択いただいた年金種類・支払期間の変更はできません。返送期限までにお手続きをお願いします。

Q15.
契約者または被保険者が亡くなった場合、どうしたらいいですか?
A.

ご契約者または被保険者がお亡くなりになった場合のお手続きは、別途書類のご提出が必要となります。
詳しくはお電話でお問い合わせください。

お客さまサービスセンター:0120-876-126(受付時間:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始などの休日を除く)9:00~17:00)

Q16.
年金支払開始後に、残りの年金を一括で受け取ることはできますか?
A.

お受け取りは可能です。年金支払開始後に別途、書類によるお手続きが必要となります。詳しくはお電話でお問い合わせください。

お客さまサービスセンター:0120-876-126(受付時間:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始などの休日を除く)9:00~17:00)

運用期間満了時の選択プラン

Q17.
運用期間満了時に為替レートの状況が良くない場合などに、年金支払開始日を延ばすことはできますか?
A.

年金支払開始日の前日に、1回に限り、年金支払開始日を日単位で繰延べることができます。
繰延べ期間は最長3年(外貨建保険)または1年(円貨建保険)、かつ繰延べ期間の満了時における被保険者の満年齢が90歳となる年の契約応当日の前日までとなります。
また、商品によっては、運用期間を更新、または終身保険に移行することで外貨での運用を継続することもできます。

Q18.
外貨建保険に加入しています。運用通貨を現在の通貨から他の通貨に変更できますか?
A.

運用期間中に指定通貨を変更することはできません。
ただし、運用期間の更新、または終身保険に移行することができる商品では、手続き時に指定通貨の変更が可能な場合もあります。

支払金のお受取タイミング

Q19.
着金日はいつですか?
A.

円貨建の定額年金保険については、年金支払開始日(一括支払日)です。ただし、年金支払開始日(一括支払日)が土日祝日・年末年始の場合、着金日は年金支払開始日(一括支払日)の翌営業日となります。
外貨建の年金保険や変額年金保険については、年金支払開始日(一括支払日)の2営業日後となります。

  • 返送期限(年金支払開始日(一括支払日)の1週間前)までに請求書が到着しない場合、着金日が遅延する場合があります。

税務関係

Q20.
年金商品について、一括での受取プランを選択した場合、税金はかかりますか?
A.

保険の運用期間(+繰延べ期間)に応じて税金の区分が変わります。
運用期間(+繰延べ期間)が5年以内の場合は、一時金(一括)で受け取ると差益に対して20.315%が源泉分離課税されます。
一方、運用期間(+繰延べ期間)が5年を超える場合は、源泉分離課税ではなく「所得税(一時所得)+住民税」の対象となり、他の所得と合算して総合課税されます。

Q21.
年金での受取プランを選択した場合、税金はかかりますか?
A.

年金額から必要経費を差し引いた金額が、「所得税(雑所得)+住民税」の対象となり、他の所得と合算して総合課税されます。

Q22.
「お支払明細」に記載の必要経費とは何ですか?また課税対象となる所得とは受取額ですか?
A.

年金や定期支払金では、受取額の全額がそのまま課税所得になるのではなく、一定割合は投資元本の払戻し部分とみなされて課税対象とはなりません。この課税対象とならない部分が必要経費です。
「お支払明細」には、お支払額と必要経費を記載していますが、お支払額から必要経費を差し引いた額が、課税対象となる所得になります。

Q23.
保険契約から支払いを受けていますが、確定申告に必要な資料はいつ送られてきますか?
A.

お支払い直後に郵送している「お支払明細」が確定申告でご使用いただけます。お手元にない場合は、お客さまサービスセンターにお電話いただければ、再発行も可能です。

お客さまサービスセンター:0120-876-126
(受付時間 9:00~17:00(土日、祝日、年末・年始などの休日を除く))

その他

Q24.
年金支払開始後に年金受取人が死亡した場合、「死亡給付金受取人」が年金を受け取るのですか?
A.

いいえ。「後継年金受取人」が受け取ることとなります。後継年金受取人のご指定がない場合は、年金受取人の法定相続人が均等に受け取ることとなります。この場合、法定相続人から戸籍等をご提出いただく必要があるため、あらかじめ後継年金受取人をご指定いただくことをお勧めします。なお、請求書で年金プランをご選択いただいたお客さまには、送付する年金証書に以下のチラシを同封しております。

pdf後継年金受取人の指定・変更のご案内(PDF形式:350KB)

Q25.
為替レートは毎日変わるのですか。新聞やニュースの為替レートと一緒ですか?
どこを見ればよいですか?
A.

為替レートは毎日変わります。新聞やニュースの為替レートではなく、第一フロンティア生命所定の金融機関(三菱UFJ銀行)が公表するTTM(対顧客電信売買相場仲値)を基準に定めています。
第一フロンティア生命における為替レートは、毎営業日10:30頃までに、ホームページ上で公表しています。

Q26.
第一フロンティア生命からの支払金が、本日、銀行口座に着金すると聞きましたが、朝一番には振り込まれますか?朝一番ではないなら何時に振り込まれますか?
A.

第一フロンティア生命からの送金処理は、金融機関のネットワークを通じた一斉処理で、営業開始前の時間帯で終了していますが、お客さま個々の口座への着金時間については、ご指定の金融機関により異なるため、第一フロンティア生命では分かりかねます。

よくある質問 カテゴリー一覧