マイページでの解約手続き

サービス内容

Q1.
フロンティアWEBお手続きサービスでは何ができますか?
A.

ご契約の解約試算額の確認と、解約手続きのお申込をすることができます。利用登録をされるとユーザーIDと仮パスワードが即時発行され、即時にご利用開始できます。

Q2.
フロンティアWEBお手続きサービスが利用できる人は誰ですか?
A.

第一フロンティア生命の保険契約に個人でご加入の成年のご契約者がご利用できます。

Q3.
フロンティアWEBお手続きサービスの利用時間を教えてください。
A.

サービスご利用時間は平日、休日、祝日に関係なく、以下の通りです。

月曜日-土曜日  8:00~24:00
日曜日      8:00~20:00

  • 12/31-1/3、5/3-5はご利用いただけません。
  • 上記以外に臨時でご利用いただけない場合には当社HPでお知らせいたします。

サービス利用登録

Q4.
フロンティアWEBお手続きサービスが利用可能な契約を教えてください。
A.

以下のご契約についてはサービスがご利用いただけませんので書面でのお手続きとなります。

  • 解約返還金試算額が2,000万円を超える場合(外貨建て商品は円換算額)
  • 法人契約
  • 平準払商品(月々積み立てるタイプ)
  • 満期や定期支払金などの時期を迎える契約
  • その他契約状態によりWebでのお取り扱いができない契約
Q5.
「当社にお届けいただいている電話番号」とあるが、固定電話か携帯電話か覚えていない。
A.

サービス利用登録で、電話番号を入力する際に、まずは固定電話で入力してみて、エラーとなった場合は携帯電話を再入力してみてください。エラーとならなかった電話が、当社にお届けいただいている電話と一致します。

Q6.
利用登録画面で「入力の内容に誤りがあります(I5007 / I5012)」というメッセージが出ました。どうしたらよいですか?
A.

第一フロンティア生命にお届けいただいている電話番号が間違っています。異なる電話番号を入力してください。

ご登録電話番号による認証

Q7.
電話番号が非通知設定になっているというエラーメッセージを聞きました。発信番号を通知に変更して掛けなおしてくださいとのことですが、どうしたらよいですか?
A.

電話番号を入力する際に、最初に「186」を付けることで、電話番号が通知される設定で発信できます。

  • 例:非通知設定の電話から0120-557-XXXに掛ける場合
     ↓
    186-0120-557-XXX で発信すると番号が通知となります

本人確認書類による本人確認

Q8.
本人確認書類はどのように準備したらよいでしょうか?
Q9.
手続きが完了したと思っていたら、後になって本人確認書類の画像に不備があるとメールが届いたのですが、どうしたらよいでしょうか?
A.

以下の場合、お申込みをお受けできないため、登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。「ご契約者さま向けインターネットサービス(マイページ)」にログイン後、「解約のお手続き-契約選択」から該当の契約を選択し、再度本人確認書類画像をアップロードしてください。

  • 第一フロンティア生命の登録情報と本人確認書類の内容が一致しない場合
  • 画像を加工(マスキング等)されている場合
  • 画像が不鮮明な場合
  • 書類の有効期限が切れている場合
Q10.
申込手続に不備があったかどうかは、いつわかりますか?
A.

不備があった場合は、登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。

<プレミアフューチャーMの場合>
申込手続き終了した翌営業日にご連絡いたします。

<プレミアフューチャーM以外の場合>
当社営業日の15時前に申込手続きを終了していた場合は当日中に、当社営業日の15時以降に申込手続きを終了した場合は、翌営業日にご連絡いたします。

解約返還金額・受取口座

Q11.
受取額はいつ決まりますか?
A.

解約返還金の計算日はお申込み受付のタイミングによって異なります。下表をご参照ください。

<プレミアフューチャーMの場合>

お申込み受付のタイミング 解約返還金の計算日
当社営業日・非営業日
翌営業日

<プレミアフューチャーM以外の場合>

お申込み受付のタイミング 解約返還金の計算日
当社の営業日
8:00 - 14:59
当社の営業日
15:00-22:00
非営業日
当日
翌営業日
翌営業日
  • 当社の営業日:月曜日~金曜日(祝日・年末年始などの休日を除く)
  • 非営業日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始などの休日
  • 上記は、ご提出いただいた本人確認書類に不備がない場合に限ります。
Q12.
契約者以外の口座に送金できますか?
A.

契約者ご本人名義の口座にのみ送金が可能です。

Q13.
銀行名、支店名を正しく入力しているのに「利用できない文字が含まれています」というメッセージが出ます。どうしたらよいですか?
A.

銀行名・支店名は、プルダウンで表示される候補の中から選択していただきます。最初に、ひらがな2~3文字を入力して、その右の検索ボタンをタップすると候補が1つ表示されます。そこで、そのプルダウンボタン(▼)をタップすると他の候補も表示されますので、その中から銀行名・支店名を選択してください。選択肢から設定せずに、銀行名・支店名を直接入力すると、正しい名称でも、エラーとなりますのでご注意ください。

Q14.
画面に表示された解約試算額を受け取ることができるのでしょうか?
A.

当社営業日の15時まで解約手続きが完了した場合、円貨建の定額保険の場合は、画面表示の金額を受け取れます。外貨建保険の場合は、その日の為替レートは11時頃決まるので、注意が必要です。
また、変額保険の場合は、その日の金額は夜にならないと定まらないため、画面に表示された金額と、実際の受取額は異なる金額となります。

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