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社長メッセージ

お客さま 一人ひとりに寄り添い、
「とっておき」の商品・サービスを提供していくことで、
お客さまと大切なご家族の
安心で豊かな生活を支えていくことを
私たちは目指しています。
平素より、第一フロンティア生命をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。
当社は、第一生命グループにおいて、個人年金保険や終身保険の提供による「資産形成・承継」分野に特化した会社として 2007年8月に開業しました。開業から約17年、2024年度末までに206万件超のご契約をお預かりする会社に成長し、これもひとえに皆さまからのご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。
さて、第一生命グループでは、2026年4月に持株会社の商号を「株式会社第一ライフグループ」へ変更することを決定しました。第一ライフグループの「ライフ/Life」は、生命保険や生命という狭い意味の “Life” に留まらず、人々の人生や日々の生活というより広い意味の “Life” を意味し、私たちが掲げるグループパーパス(存在意義)「共に歩み、未来をひらく 多様な幸せと希望に満ちた世界へ」に込めた想いを表現しています。当社は第一ライフグループの一員として、引き続き、将来に亘っての「資産形成」と、相続・生前贈与による大切なご家族への「資産承継」につながる商品やサービスの提供を通じて、「人生100年時代」における社会やお客さまの”Life”に貢献してまいります。
当社では、こうした想いの実現に向けて、生命保険のご加入から契約期間中、そしてお支払いに至るまで、お客さまに寄り添った取組みを進めております。具体的には、お客さま一人ひとりのニーズに応じた最適な商品をお届けするために、ビジネスパートナーである代理店の皆さまと協働し、きめ細やかなコンサルティングの推進、ならびにご契約期間が長期にわたる生命保険の特徴を踏まえたアフターフォローの充実に取り組んでおります。また、お客さまが望まれるタイミングでの円滑な手続きやお客さまに役立つ情報を提供するため、「第一フロンティア生命マイページ」や「LINE公式アカウント」などのデジタル技術を活用したサービスの充実も一層進めております。今後も、お客さまから当社に寄せられた声を真摯に受け止めて業務の改善を図るなど、お客さま一人ひとりの多様なニーズにお応えしてまいります。そしてこれからも社会・地域の一員として、お客さまの安心と豊かな笑顔あふれる持続可能な社会づくりに貢献するために、社員一同が一体感とスピード感をもってチャレンジしてまいりたいと思います。
最後に、昨年度当社グループにおいて、保険代理店への出向者によるお客さまの保険契約情報等の漏えい事案が判明しました。当社においても本件を重く受け止め、再発防止に取り組んでまいります。具体的には、コンダクトリスク(※1)に係る管理体制構築や「Need to Knowの原則」(※2)を踏まえた情報資産保護管理の徹底、さらに社員一人ひとりの意識変革や心理的安全性の高い組織づくりに向けた研修・対話など、社長である私が主導のもと迅速に取り組み、お客さまそして社会からの信頼の回復に努めてまいります。
今後とも変わらずご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
- ※1 法令等に反した行為や、法令等の趣旨に照らして不適切な行為(当社を取り巻くステークホルダーの期待に沿わない行為)により、お客さま保護、市場の健全性、公正な競争等に悪影響を及ぼし、企業価値の毀損につながるリスクを指します。
- ※2 お客さまなどに関する情報へのアクセスおよびその利用は、業務遂行上必要性のある者に限定されるべきという考え方を表す原則です。