第一フロンティア生命インターネットサービス

第一フロンティア生命では
3つのインターネットサービスを
ご提供しています。

●即時にご利用可能なサービス
指定の画面で本人認証を行っていただくことで、ご利用可能なサービスとなります

サービス名称 サービス内容 ご利用方法
フロンティアWEB
お手続きサービス
  • 解約手続き
  • 解約返還金試算額の確認
本人認証後、EメールにてユーザーID・仮パスワードを発行します。
利用期間はユーザーID発行から72時間となります。
住所変更・各種再発行・
手続書類お取り寄せ受付
サービス
  • 住所変更
  • 証券再発行
  • 生命保険料控除証明書再発行
  • 以下の手続書類のお取り寄せ
    • 口座変更
    • 名義変更
    • 解約
本人認証を行っていただければ、ユーザーIDなしで手続きが可能です。

●所定の手続き後ご利用可能なサービス
所定の手続きを行っていただいた後、保険期間にわたりご利用可能なサービスとなります。

サービス名称 サービス内容 ご利用方法
ご契約者さま向け
インターネットサービス
  • ご契約内容の確認
  • 直近の積立金と解約返還金の状況の確認
  • 住所変更
  • 証券再発行
  • 目標値の設定・変更
  • その他各種手続書類の取り寄せ
事前登録すると、保険期間にわたりご利用できます。
(ユーザーID・仮パスワードは初回登録お手続き時にメールにて発行)

フロンティアWEB
お手続きサービス

フロンティアWEBお手続きサービスは、インターネットで解約のお手続きができるサービスです。ユーザーID、仮パスワードがすぐに発行されるため、サービスご利用時間内のお好きなタイミングで、スマホ・タブレット・パソコンからご利用できます。書面の郵送が不要のため、スピーディーなお手続きが可能です。

お知らせ

pdfフロンティアWEBお手続きサービスの利用規約が変更になります(2021年2月1日より)

解約お手続きガイドをご確認ください。

pdfお手続きガイド

臨時のメンテナンス時間をご確認ください。

pdf臨時のシステムメンテナンス時間

フロンティアWEBお手続きサービスを利用する
サービスご利用時間 8:00~20:00
(臨時のシステムメンテナンス時間を除く)
よくあるご質問

初めてご利用の方

お手続き開始

ご利用登録(ID・仮パスワード発行)後、
解約試算の確認と解約手続きができます

既に当サービスのユーザーIDをお持ちの方

ログイン

72時間以内に発行された、当サービスの
ID・パスワードに限ります。

ご利用条件など

  • 1ご利用条件

    フロンティアWEBお手続きサービスのご利用に際しては、所定の条件があります。

    利⽤できる⼿続き 当社にお持ちの保険契約の解約試算および解約請求
    利用できる方 満18歳以上の契約者ご本⼈
    対象保険種類 保険料の払方が一時払の全保険種類

    *保険料の払方が月払・半年払・年払の保険種類は対象外です

    お受取金額の限度 2,000万円(外貨建商品の場合は円換算したお受取金額が2,000万円)
    利用可能時間 8:00 ~ 20:00 (臨時のシステムメンテナンス時間を除く)
    • ご注意事項

      お手続きの対象契約が当社所定の状態になっている場合はご利用対象外となり、書面でのお手続きとなります。

  • 2解約返還金の計算日

    解約返還金の計算日はお申込み受付のタイミングによって異なります。下表をご参照ください。

    お申込み受付のタイミング 解約返還金計算日
    当社営業日
    8:00 - 14:59
    当社営業日
    15:00-20:00
    休日
    8:00 - 20:00
    当日
    次の当社営業日
    次の当社営業日
    • 当社営業日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始などの休日を除く)
    • 休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始などの休日
    • 上記は、ご提出いただいた本人確認書類に不備がない場合に限ります。

お手続き前のご準備事項

お手続きの中で、契約者の本人確認書類のアップロードとお届け電話からのお電話(自動音声によるワンタイムパスワード認証)が必要になりますので、事前にご準備ください。

  • 1本人確認書類

    本人確認書類をご準備ください。

    パソコンで操作する場合は、本人確認書類の原本を加工せず、スマートフォンのカメラ機能、デジタルカメラ、スキャナーなどでカラーの画像データにしてパソコンに保存しておいてください。スマートフォン、タブレットで操作する場合は、お手続きの途中でカメラ機能で撮影できます。
    *画像ファイルの形式 JPG/JPEG/PNG
    *画像ファイルのサイズ 本人確認書類1種類につき10MB以内

    本人確認書類は以下のうちいずれかをご用意ください。

    • 運転免許証・運転経歴証明書
    • パスポート
    • 健康保険証(国民健康保険被保険者証/後期高齢者医療被保険者証/介護保険の被保険者証)
    • ご注意事項

      健康保険証は、保険者番号、被保険者等記号・番号およびQRコード(記載のある場合)を付箋等でマスキングしたうえで撮影してください。

  • 2当社に電話番号をお届けいただいている携帯電話又は固定電話

    当社に電話番号をお届けいただいている携帯電話又は固定電話をご準備ください。

    ワンタイムパスワードの認証では、当社に電話番号をお届けいただいている携帯電話又は固定電話からお電話のうえ、自動アナウンスに従ってお手続きいただきます。
    ※ワンタイムパスワードの認証における通話料金は発生しません。

お手続きの流れ

ご利用登録(ユーザーID・仮パスワードの発行)

登録には証券番号等を入力いただきます。お手元に証券番号がわかる書類(保険証券等)をご準備ください。

解約返還金試算額の確認・申込み

解約返還金試算額をご確認のうえ、解約の申込み手続きに進みます。

ご本人さま確認(ワンタイムパスワード入力)

ワンタイムパスワードの認証では、当社に電話番号をお届けいただいている携帯電話又は固定電話からお電話のうえ、自動アナウンスに従ってお手続きいただきます。

  • ワンタイムパスワードの認証における通話料金は発生しません。

ご本人さま確認(本人確認書類画像のアップロード)

有効期限内の本人確認書類の原本をカラー画像でアップロードいただきます。

受取口座/日中連絡先の入力

受取口座(ご本人名義のみ)と日中の連絡先を入力します。

入力内容の確認後、お申込み完了

お申込み内容をご確認いただき、お申込み完了となります。

操作方法を動画で確認

事前準備するもの

①本人確認書類 ②当社登録の電話

お手続きの前にご準備いただくものをご案内します。

ワンタイムパスワードの認証

 

スマートフォンでワンタイムパスワードの認証を行う際の解説です。

本人確認書類画像アップロード

 

パソコンで本人確認書類の画像をアップロードする際の解説です。

よくあるご質問

ユーザーID・パスワードに関するご質問

Q1.
「当社にお届けいただいている電話番号」とあるが、固定電話か携帯電話か覚えていない。
A.

サービス利用登録で、電話番号を入力する際に、まずは固定電話で入力してみて、エラーとなった場合は携帯電話を再入力してみてください。エラーとならなかった電話が、当社にお届けいただいている電話と一致します。

Q2.
利用登録画面で「入力の内容に誤りがあります(I5007 / I5012)」というメッセージが出ました。どうしたらよいですか?
A.

第一フロンティア生命にお届けいただいている電話番号が間違っています。異なる電話番号を入力してください。

Q3.
フロンティアWEBお手続きサービスのユーザーID、パスワードを忘れてしまいました。
A.

改めてサービス利用登録をお願いします。ユーザーIDと仮パスワードが発行されます。

Q4.
フロンティアWEBお手続きサービスのユーザーIDに有効期限はありますか?
A.

フロンティアWEBお手続きサービスの利用登録は、何度でもできますので、改めて本サービスの利用登録をして、新たなユーザーIDと仮パスワードの再発行をしてください。

Q5.
サービスの利用登録の申込をしたが、ユーザーID、仮パスワードの登録メールが届きません。
A.

ユーザーIDと仮パスワードは、利用登録の受付完了後、自動的に送信されます。ご利用のメールサービスにより、届くまでに時間がかかったり、迷惑メールに分類されてしまうこともございますので、迷惑メールフォルダーやメールの設定等ご確認ください。
受信可能なメールのドメインの指定をされている場合は、【@d-frontier-life.co.jp】が受信できる設定であるかをご確認ください。

Q6.
第一フロンティア生命の契約者インターネットのID、パスワードは使えますか
A.

本サービスと「ご契約者さま向けインターネットサービス」は別サービスとなりますので、ID、パスワードは別になります。なお、「ご契約向けインターネットサービス」は、当社のホームページのトップ画面からお申込みいただけます。

住所変更・各種再発行・手続書類
お取り寄せ受付サービス

住所変更・各種再発行・手続書類お取り寄せ受付サービスは、本人認証をWEB上でおこなっていただくことで、お手続きが可能となるサービスです。(ID、パスワードは不要です)

住所変更・各種再発行・手続書類お取り寄せ受付サービスを利用する

サービスご利用時間 8:00~20:00
(臨時のシステムメンテナンス時間を除く)

こちらで本人認証をおこなっていただいた後、手続きが可能となります

お手続き開始

お手続きの流れ

本人認証の実施

本人認証時に、証券番号、契約者氏名、性別、生年月日、電話番号、郵便番号、メールアドレスの入力が必要となります。
※証書番号(Pから始まる番号)はご利用いただくことができませんので、サービスセンターまでお問合せください

住所変更・各種再発行・手続書類お取り寄せ受付に関する情報の入力

お手続きに関する必要事項を入力します。

入力内容の確認後、お申込み完了

お申込み内容をご確認いただき、お申込み完了となります。

ご契約内容の照会や住所変更ができる

ご契約者さま向け
インターネットサービス

ご契約者さま向けインターネットサービスでは、ご契約者さまがインターネット上でご契約内容の照会や住所変更、各種お手続きなどをおこなうことができるサービスです。ご契約者さまが法人の契約、および一部商品を除く年金のお支払いを開始したご契約についてはご利用できません。あらかじめご了承ください。

ご契約内容の照会/住所変更/各種請求書のお取り寄せよくあるご質問

初めてご利用の方

新規登録

既に当サービスのユーザーIDをお持ちの方

ログイン

ご登録までの流れ

利用規約への同意、登録メール送信先入力

利用規約に同意いただき、証券番号(複数件お持ちのお客さまはいずれか1件のご契約)、Eメールアドレスをご入力ください。ご入力いただいたEメールアドレスに登録メールを送信いたします。

  • Eメールアドレスに登録メールが届かない(届いたことが確認できない)場合、当サイトからのご利用登録は承ることができません。お手数ですが「第一フロンティア生命 お客さまサービスセンター(0120-876-126)」までお問い合わせください。

サービス利用登録

ご登録いただいたEメールアドレスに登録メールが届きましたら、登録メールに記載の登録画面表示用のインターネットアドレスをクリックいただき、表示された登録画面に(お名前/性別/生年月日/お届け住所/お届け電話番号)を入力のうえ「確認」ボタンをクリックしてください。

  • 登録メールの有効期間は24時間です。有効期間を過ぎた場合、再度「利用規約への同意、登録メール送信先入力」をお願いいたします。

ユーザーID・仮パスワードのご連携

サービス利用登録受付後、当社にてご登録いただいた内容を確認させていただきます。ご利用登録内容に問題がない場合、当社での確認が完了する5~10分後をめどにご登録頂いたEメールアドレスへユーザーID・仮パスワードを記載したメールをお送りします。

  • ご利用登録内容が当社で管理しているご契約内容と異なる場合、ユーザー利用登録は完了しません。この場合、当社からメールにてご連絡いたしますので再度利用登録のお手続きをお願いします。

ログイン

初回ログイン時にご登録いただいたEメールアドレスへお送りしたメールに記載のユーザーIDおよび仮パスワードを入力ください。

パスワード変更

ログイン後、パスワード変更画面が表示されますのでご希望のパスワードに変更してください。

ご利用開始

次回からのご利用ではご契約者様のユーザーIDおよびSTEP5で変更いただいたパスワードを入力してご利用ください。

よくあるご質問

ユーザーID・パスワードに関するご質問

Q1.
ユーザーIDとはどのようなものですか?
A.

サービス利用登録手続き完了後に当社からご登録いただいたEメールアドレスへお送りしたメールに記載されている「ユーザーID」です。

Q2.
パスワードとはどのようなものですか?
A.

初回ログイン時に使用する「仮パスワード」は、サービス利用登録手続き完了後に当社からご登録いただいたEメールアドレスへお送りしたメールに記載されている「仮パスワード」です。
初回ログイン後にお客さまに自身のパスワードを英数字混合半角で8桁-16桁で設定いただきます。2回目以降のパスワードはお客さまに設定いただいたパスワードです。

Q3.
パスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
A.

お手数をお掛けしますが、契約者ご本人より第一フロンティア生命お客さまサービスセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。

お客さまサービスセンター:0120-876-126
(受付時間 9:00~17:00(土日、祝日、年末・年始などの休日を除く))

Q4.
ユーザーIDを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
A.

お手数をお掛けしますが、契約者ご本人より第一フロンティア生命お客さまサービスセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。

お客さまサービスセンター:0120-876-126
(受付時間 9:00~17:00(土日、祝日、年末・年始などの休日を除く))

Q5.
正しくユーザーID・パスワードを入力しているのにログインできません。どうしたらよいですか?
A.

パスワードを複数回連続して誤って入力し、ユーザーIDのロックとなった可能性があります。
お手数をお掛けしますが、契約者ご本人より第一フロンティア生命お客さまサービスセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。

お客さまサービスセンター:0120-876-126
(受付時間 9:00~17:00(土日、祝日、年末・年始などの休日を除く))